Welcome Guest [Log In] [Register]
Welcome to Shanghai Junction BBS. We hope you enjoy your visit.


You're currently viewing our forum as a guest. This means you are limited to certain areas of the board and there are some features you can't use. If you join our community, you'll be able to access member-only sections, and use many member-only features such as customizing your profile, sending personal messages, and voting in polls. Registration is simple, fast, and completely free.


Join our community!


If you're already a member please log in to your account to access all of our features:

Username:   Password:
Add Reply
Windows10のアップグレードは
Topic Started: Feb 8 2017, 11:46 PM (8,277 Views)
mssales

Windows10のアップグレードは、公式にはあの通知が来ているPCで、あのアイコンからインストールする方法が用意されています。
あの通知機能は、なんでも時間をかけてPCを精査し、「このPCはアップグレードして大丈夫ですよ」と判別されたものに出てくるそうなので(実際はそうは行かないことも多い)マイクロソフトとしては、この要件を満たしてもらうことが必須条件なわけです。
 他方、メーカー製PCであれば、各メーカーもそれぞれ見解を示しています。
ヒューレット・パッカード社では2013年以前のモデルについては調査対象となっていない=自己責任状態のようで、私のhp pavilion g6-1109tuはもちろん対象となっていません。
が、マイクロソフトからの通知は来ていますし、システム要件も大丈夫です。
 使っているソフトもおそらく大丈夫であろうと判断しました。
Windows server 2012 R2 価格
 で、公式に薦められている方法ではありませんが、通知の有無にかかわらず、直接アップグレードする方法があると知り、そちらを実行。
このページの下の方、メディア作成ツールの使用        <USB または DVD を使ってクリーン インストールを実行するを選択すると、Windows10のISOイメージというものを作成できます。
 元々この方法は、『一度Windows10にした人がクリーン インストールし直す』ためのもので、『一度もWindows10にしたことのないPC』で使用しても、ライセンスが通らずに違法コピー扱いを受けてしまいました。
 ネットで検索するとこの情報、今でも結構出てきます。
しかし、昨年11月の大型アップデートでこれが柔軟になり、『Windows7/8.1のプロダクト コードを入力すれば通る』ことになり、公式に推奨されてこそいないものの、7/8.1ユーザーは、プロダクト キーさえ用意しておけばここからでもアップグレード可能となりました。
(この件について検索するなら、新しい情報を見るために、検索オプションで更新日時を近めに設定することをおすすめします)この場合私のように新品ストレージや、クリーン インストールしたばっかりのPCであっても、いちいち最新のアップデートまで進める必要がなくなります。
一方で、設定は一切引き継げませんので、全部外に逃がす必要があります。
メーカー製PCに最初から入っているソフトあれこれも消え去るので、それらが必要で、再インストールが不可能ならおすすめできません。
また、あくまで非推奨であるがゆえの欠点もあるとかないとかなので、あくまで自己責任である点は変わりません。
このPC用か別のPC用か聞かれるんですが、私としては「うーん、このPC、なんだけどこの後ストレージ交換するから、、、、別かな^^;」と別のPCを選択。
 その後作成する内容について選択する画面が出ます。
home版の人はWindows10もhomeになります。
ここでも『このPCに最適な設定』みたいな感じのチェック ボックスがあって、最初はオンになっています。
確かに設定はこのPCに最適でいいはずだし、Windows10 home 64bitで合っているのでそのまま進みます。
 ダウンロードに2時間かかりましたw時間帯が悪かったのかな^^;その後、自身でディスクに焼く必要があります。
 もう時間も遅いし明日やろう、と思ったものの、翌日問題発生。
「ISOイメージどこ?(´・ω・`)」保存先を忘れていますw こういう時は、検索窓で『iso』とだけ押したら、すぐに結果でwin10isoだかなんだかが引っかかってくれます。
そしたら右クリックすると『ディスクイメージに書き込み』という選択肢があるので、あとはディスクを入れて焼くだけ。
私は3.5GBぐらいのサイズでDVD-R1枚で綺麗にいけました。
 あとはバックアップを済ませ、忘れ物がないか確認したら、電源を切って、バッテリーを外して放電を待ち、ストレージを交換。
 ひょっとすると空のSSDにいきなり10を突っ込めるのかもしれませんが、私はそこまでのリスクは怖いので、まずはメーカー製リカバリー ディスクでWindows7をインストール。
win10 アップグレード
Offline Profile Quote Post Goto Top
 
2 users reading this topic (2 Guests and 0 Anonymous)
« Previous Topic · Announcements & News · Next Topic »
Add Reply

SG Alternative Shopping